独り言

※ここに書かれている内容を真に受けないでください

2019/5/7

・朝6時前に起きたのに二度寝して、6時35分ぐらいにベットから起床した。7時19分の電車に乗る予定だったので、予定を潰したのはよくなかった。原因はGW明けで早起きへの意識の低下だろうな。油断しすぎ。

・朝時間が足りないと分かっていつつも、筋トレをしたのは褒めてやる。腕立てのメニューなら時短で助かる。メニューの中ではきついほうだったけど。椅子使うやつが一番きつかった。

・まだバスの時刻表を気にしすぎて電車バスの中で集中できていない。せめて1限スタートのときは、時刻表を頭に入れておきたい。

解析力学の授業への集中力の無さが酷かった。2限だからといっても、油断してるとテストで痛い目にあうぞ。教科書と絶妙に違うのも勉強のしずらい原因なのかもしれない。演習を自主的に取り入れるのを実験してみよう。

・3限の現代の経済Aは、内職をやるべきか悩む。やるとしても前半だけとか、ルーティンにしないとその場の思いつきでやるのは疲れる。周りが内職していても影響を受けないようにしないと。周りを少し気にしすぎだと思う。

・POV-rayの何がわからないのか。おそらく、座標の感覚がないことだろう。ココにこんな形のオブジェクトが置きたいと思っても、全く思い通りにいかない。座標の感覚とソースコードの書き方も地味にストレスできつかった。まあ、自分の勉強不足やセンスの欠如のせいで、100%自分に原因があるわけでなんとかせねば。

・昨日の反省を生かしてハングルの単語帳を200語ぐらい確認できた。これはよくやったと褒めてやる。ただ、CDの音声なしだし、変化についていけていないのがネックだ。

論理回路量子力学解析力学の復習を80分で7,8割片付けたのはよくやった。量子力学は最後にエネルギー固有値を求めるのができなかった。これ、余裕だと思っていてできなかったやつだから、よくない。

・復習、放送大学Java、ハングル、ドイツ語、あとROUTEをこなすの想定より夜の時間が圧迫されるとわかった。気がついたら日記を書くと決めている21時になっているし。Java放送大学、ドイツ語は本当に少しでいいから毎日やろう。ハングルと復習はがっつりやりたい。ROUTEはまだ未定で不安だ。

・PCで日記を書くと打ち込みは速いが、そのぶん文章量が多くなって日記に費やす時間は以前より多くなった。詳細にかけるから全然良いけどさ。