独り言

※ここに書かれている内容を真に受けないでください

2019/5/12

・ハングル語を集中してやれた。具体的には単語帳を作りながら、穴埋め問題を取り組んだ。一章だけ進んだ。

・POV-Rayの課題を提出できた。繰り返し処理や座標の移動を理解すればラクに配置ができると感じた。あと、カメラの位置とその位置からどの点を向いているのか意識するのも大事だとわかった。

OpenGLが3章の初めまで進んだ。頂点指定による描画とコールバック関数の使い方を学んだ。display, reshape, mouse の3つを使った。初期化の考えがいまいち理解できていない。

・亀山さんと昼にお寿司を食べた。9皿食べてお腹がかなりいっぱいになった。たまにお寿司もいいかもしれないけど、自分の分だけで3000円ぐらい食べた。かなりお金がかかるんだとわかった。あと、メニューを見ないと注文できない自分を自覚した。

・プログラミングは課題のアルゴリズムの説明だけ終わらせた。

放送大学の勉強をどうしよう。おそらく、第五回まで進められばよくて、厄介なのは数理とデータ構造だと思うので、これを中心に勉強したほうがいいと思う。韓国語の勉強を意識したいので、放送大学の勉強は移動時間でやるといいんじゃないかな。

・行き帰りのバスで座れたら10分くらい瞑想をやろう。

・朝にlie to me を2話見た。人の表情や仕草に注目するのに集中力を使うのは新鮮だった。だけど、DVDをギリギリまで見ないくせがあって良くないよね。念の為、今週は一冊も借りないことにした。

・月曜日はお出かけにちょうどよくて楽しみ。

・平日は曜日に関係なく早起きするチャレンジをしてみようと思う