独り言

※ここに書かれている内容を真に受けないでください

しんどい一日

なんとか、昨日よりダラダラせず、ブログを止めるまでいかずに済みました。

サボったのを一日だけに留められて本当に良かったです。

 

習慣付けは大変

何かを習慣にしようと思っても長く続かないことがよくあります。

昨日はほぼ全ての習慣をサボってしまったので、今日は正念場でした。一日でもダラダラすると誘惑に弱くなると実感しました。あとは人間関係のストレスも自己コントロールの敵ですね。しんどいときは早めに寝るに限りますが、他に自分に合ったストレス発散法はないものでしょうか。

たとえば音楽・バラエティー・落語・チェス・小説などが良さそうです。

とにかく、今2週間あたりがきつく、一ヶ月が過ぎれば楽になるんだと、自分に言い聞かせて乗り切ってみせます。

 

一日の使い方

一日の使い方が上手な人は長い日数の使い方も上手な人でもあるはず。なので、まずは一日を納得のいくよう過ごしたいです。そのためには朝起きてからの行動とストレスとの付き合いを見直さなければなりません。正直この2つはここで書きながら考えるより、実際にその場その場で対処していくのが良いと感じています。

ここでば明日の目標を最後に終わりにします。

明日の目標は、ボランティアを週3にしたいと伝える・朝目覚めたらすぐ顔を洗う・夕食後の散歩・朝の勉強・課題全部にとにかく取り組む・チェスとジャグリングの練習

 

起床直後と19時以降が勝負になりそうです。

 

読んでくださりありがとうございました。