独り言

※ここに書かれている内容を真に受けないでください

無一日

何もしなかった一日

ブログを始めた日から今日までで、今日が一番ひどかった日でした。大きな原因は就寝時間が遅いことです。これを何とかしないとブログの目標である「一年間でどれだけ変われるか」なんて風の前の塵に同じです。ブログの存在が危ぶまれます。明日も今日みたいな日だったら本当にブログを辞めます。それぐらい今日の生活は絶対繰り返してはいけません。

 

昨日の反省から、話を聞くときの相づちに今までより声を大きく・タイミングが合うよう意識し始めました。そこが唯一、昨日より成長した点です。あとは全部ダメ。何やってんだ・・・

 

日本語を教える

明日は、ボランティアで韓国人の中学1年生に日本語を教える予定が入りました。

昨日、ご両親と韓国から日本に来て、将来は日本の学校に入る予定らしいです。でも、ある程度日本語は話せるようになってから入学したいみたいです。

私はまっっったく韓国語が読み書き聴き話しできないし、お相手の中学生も日本語が全く同様らしいです。それでも良いのですかと聞くと、逆に韓国語を知らない方がいい、とのことです。正直初めての経験なので心配です。

ボランティアとはいえ教えるからには全力を尽くしてきます。どうやら将来的には、ただ教えるだけでなく、一緒にご飯を食べたり、買い物をしたり、などしたいそうです。ご両親曰く、年上の人と仲良くなりたいかわいらしい夢があるようです。

 

読んでくださりありがとうございました。今日を反面教師として、明日がんばります。